2009年11月13日

命日

13日今日は、母の命日なんですface01

23年前、肺がんで自宅に寝た切り状態の母が10日危篤となったときに
臨月の私は、予定より2週間も早く陣痛がおきて11日早朝病院へ
次女出産、その時母は、話すこともままならない状態だったのに

「娘は、いいんだ!自分も娘3人いて良かったもの花丸
とはっきりした、口調で言ったそうです。(きっと男の子でも同じように言ったんでしょうけどね)

13日息をひきとった母、誰が病院に居る私に知らせるか親戚会議が開かれたようですface07
結局、義理の兄と旦那様が病院にきました。
外出許可をいただいて、母のもとへ
母のそばに座ったら、母の目から涙が流れてきたんですicon11
死んでまでも心配をさせて、親不孝な私涙

あれから、もう23年
親戚からは、次女の年齢を聞かれかならず
「もうそんなになるんだ!と言われますface01
次女も、誕生日におめでとうと、言われたことがないと苦笑いface03
日にちも、11日ではなく13日と思いこんでいる親戚一同なんですface03

この23年間次女の後ろに、母の面影をみている親戚一同なんですよ花丸




Posted by mikico at 11:53│Comments(4)
この記事へのコメント
うちのお母さんの弟・・・クロマメのおじさんの息子は、お母さんのお母さんが亡くなると同時に生まれました!
多分、同じ状況ですね!
月日が、流れるのは早いですね(^^)
Posted by まめまめまめまめ at 2009年11月13日 17:40
悲しい悲しい思い出ですね。
出産という一番母親を頼りたい時に…。

でも、無事に生まれて安心してもらって、親孝行できたじゃないせすか(^_^)v
次女ちゃんの誕生日=お母様の命日になってしまった感じですね。
同じ日ではお祝いができないから、やさしいお母様が、
日にちをずらしてくれたのかも…。

亡くなったお母様が、天国から見守ってくれて、お子さん達がすくすくと育ち、今のmikiciさん一家ががあるのですよ、きっと~♪
Posted by ガミガミ母さん at 2009年11月14日 09:53
考えさせられますね~。
去年、祖父が亡くなった日は甥っ子の14歳の誕生日の日。
おかげで我が家の家族は祖父の命日を忘れません(^^)
みんなの心に生き続けています。
お母様も御親戚の中に次女さんを通して生き続けていますね♪
Posted by sarusaru at 2009年11月17日 00:27
<まめまめさん>

同じ状況ですね!
辛かったけど、子供がいたから
母の死を、のりきることができた感じですね(*^^)v
月日の流れは、早いですね(^-^)

<ガミガミ母さん>

悲しい思いでなんですが、いつも母が
孫(次女)を、いつも守ってくれていると
感じるんですよ(^-^)
次女を、いい方向に導いている、そんな気がするんです♪

<saruさん>

以外と多いのかもしれませんね!
生と死、重なるのは辛いけど
強くみんなの心の中に、残っているんですよね(*^^)v
Posted by mikicomikico at 2009年11月17日 11:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
命日
    コメント(4)